人や物を運ぶドライバーの仕事はどんなものがある?気になる働き方や待遇をチェック!


タクシー運転手は新卒者からシニアまで採用されやすい

タクシー運転手は、運転だけでなく接客やお金の管理など様々な仕事を担当しますが、求人数が全国的に多く、新卒者からシニアまで採用されやすいというメリットがあります。運転手が不足しているタクシー会社や各地の営業所の中には、二種免許を持たない人を採用して、免許取得までの支援を行ったり、業務開始前に充実した研修をしたりしているところも珍しくありません。

また、年齢や体力、家庭の事情などで正社員として働けない人のため、契約社員やパートの働き方を認めているタクシー会社も増えています。なお、タクシー運転手の給料は固定給と歩合給の二つに分かれているのが一般的で、初めて就職をする人には分かりにくいところもあるため、入社前に疑問を解決しておきましょう。

トラック運転手は様々な車両の運転が得意な人向け

トラック運転手は、勤め先が保有するトラックの種類によりますが、仕事上で大型や中型の車両を運転する機会が多く、長時間の運転に耐えられる体力や技術がある人が期待されています。特に、長距離ドライバーの運転手を募集している運送会社の中には、深夜や早朝の時間の勤務シフトが組まれるところもあります。そのため、求職中に各社の労働時間や休日日数などをチェックして、無理なく勤められるかどうか見極めをすることが大事です。その他、すでに運送業界で長年のキャリアがある人は、転職先を決める時に経験年数を給料に反映してくれるところや、中途採用者へのフォローがきちんとしているところを選びましょう。

ドライバーの求人には、未経験者も応募可能な案件があります。具体的には、荷物の配達ドライバーや代行運転です。契約時に、業務時間を指定することが出来ます。

パタヤのカジノ