トラックドライバーの仕事はこんなに幅広い!


大型トラックドライバーの仕事の特徴

トラックドライバーとひと口に言っても、運転するトラックの車種や業種によってその仕事は様々です。大型トラックのドライバーは、指定された場所から荷物を積み込み、指定された場所まで運搬して荷卸しするのが仕事です。比較的長距離の運転を任されることが多く、長時間の運転が苦にならない人に適しています。比較的人と接する時間が短く、人間関係に煩わしさを感じる人にも向いていると言えるでしょう。運転中は一人で黙々と安全運転に努める必要があり、集中力や忍耐力が求められる仕事でもあります。

中型トラックドライバーの仕事とは?

中型トラックのドライバーは、主要な都市にある集配場所や荷卸し場所までの運搬を任されます。大型トラックよりは短い距離の運転で、基本的には日帰りで終えられる仕事が中心です。中型トラックの運転免許と併せて、フォークリフト免許を持っている場合は、荷物の積み下ろし作業も任されることがあります。

小型トラックのドライバーの仕事とは?

小型トラックとは、2~3トン車を指し、大型トラックや中型トラックによって配送された荷物を各地の集配所に分配する仕事を担当しています。普通自動車運転免許は、取得時期によって運転区分が分かれています。2017年3月11日までに普通自動車免許を取得している人であれば、普通免許で小型トラックの運転が可能です。トラックのサイズが小さいと、積載量が少なくて荷卸しの作業も比較的こなしやすいものです。そのため、初めてトラックドライバーに挑戦する場合は、小型トラックからスタートするという人も多いようですよ。

トラックは、乗用車を運転する時とは異なる技術が必要になります。トラックドライバーの求人に応募する前に、あらかじめトラックの運転に慣れておきしょう。

ニューヨークのカジノ